Twitterアプリ

最新ネットワークビジネス セミナー対策

ネットワークビジネス9つの嘘

数字力を高める練習 -情報とお金が集まる「算数マジック」練習帳【初級編】

誰も辞めないネットワークビジネス会社の正体とは?

数字力を高める練習 -情報とお金が集まる「算数マジック」練習帳【初級編】


プレジデント 2月16日(土)16時15分配信




















写真を拡大
写真を拡大


数字力を高める練習 -情報とお金が集まる「算数マジック」練習帳【初級編】



写真を縮小
写真を縮小


数字力を高める練習 -情報とお金が集まる「算数マジック」練習帳【初級編】

公認会計士 山田真哉氏




 すぐにビジネスにつながる「数字センス」を磨く練習問題を、ミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』の著者が伝授。足し算、引き算、掛け算、割り算という、算数の知識があれば十分解けます。



■Q.会社にとって大きな損害となるのはどちらか? 



 (A)従業員による1万円のムダな交際費

(B)経営者による売り上げ100万円の値引き5万円



 景気が悪くなると、多くの経営者は必死になって経費を削減しようとする。



 「1万円も使って誰と食事したんだ?  経営が苦しいんだから、こんな交際費は認められない」と、経費の精算書類につけた領収書を前に、従業員を叱責する社長がいたとしよう。



 一方で、この社長は、ある会社を新しい取引先にしたいと考えており、トップセールスを繰り返していた。あと少しで、何とか商談が成立しそうだ。もうひと押しというところで、彼はこの見込み客に対して次の提案をした。



 「わかりました。では、この100万円の製品をお買い上げいただけるのであれば、今回だけ特別に5万円を割り引いて、95万円でお売りいたしましょう」



 恐らくこの経営者は、次のように思って値引きをオファーしたに違いない。



 「5万円の損は出たけれども、これで95万円の売り上げが立つのだから、誰も文句は言わないだろう。損して得取れとは、まさにこのことだ」



 でも、よく考えてみていただきたい。1万円の交際費のムダ遣いに目くじらを立てていた経営者本人が、商談では5万円の値引きに応じた。これは会計的な観点から見ると、果たして正しい対応なのだろうか? 



 さらに、この経営者はこうも考えた。



 「100万円のうちの5万円なんて、たったの5%だろ。このくらいのロスは現場のコストカットで簡単に取り戻せる」



 そして、彼は従業員がコピーを取る際に、裏紙を使ったり、両面コピーをしたりすることで、コピー用紙をせっせと節約させることにした。しかし、A4サイズのコピー用紙は1枚0・8円程度。つまり、6万枚以上のコピー用紙を節約したとしても、「お取引いただけるなら5万円の値引きをしましょう」という、サービス精神溢れた経営者の一言による損失には届かないのだ。



 コスト削減という意味で考えれば、純粋に損失金額が多いほうが損なのである。比較する数字があり、そのゼロの数が増えるほど惑わされがちだが、5万円のロスは1万円のロスに対して単純に5倍損をしているのだ。



 このように、金額ベースで状況を把握していくことを、「金額重視主義」という。むろん経営者としては少しでも利益を上げられるように、わずかなコストにも目を光らせる必要はあるだろう。しかし、従業員のムダ遣いを指摘している経営者本人が、実は思いもかけないところで、それを上回る損失を会社に与えてしまっていることもあるのだ。



 もちろん実際の経営では、さまざまな要因が絡むため、これらの事実だけを見て最終的な損得を判断するのは難しい。ここで強調したいのは、あくまで「数字をありのままに見る」という会計的センスである。



 別の例を挙げよう。「1000円のものを500円で買えた」というのと、「100万円のものを99万円で買えた」というのとではどちらが得だろうか。



 前者の値引き率は50%、後者は1%なので、値引き率としては前者のほうが大きい。



 しかし、金額重視主義に基づき、コストをいくら削減できるのかということを考える場合は、値引き額がたったの500円にしかならない前者に比べ、1万円も少なく購入できる後者がお得、ということになる。



 答え(B)



----------

公認会計士 山田真哉 

1976年、兵庫県生まれ。大阪大学卒業後、一般企業を経て、公認会計士2次試験に合格。現在、公認会計士山田真哉事務所所長。『食い逃げされてもバイトは雇うな』などベストセラー著書多数。

----------





公認会計士 山田真哉 構成=鈴木雅光 撮影=澁谷高晴







http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130216-00008588-president-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します



【大予言チャート】FXでこれからの値動きを高い確率で予想できます。


カリスマ主婦「池辺雪子」のFXトレーダー育成教材


FXインド・スキャルPro Method
誰も辞めないネットワークビジネス会社の正体とは?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robakiyo.blog.fc2.com/tb.php/657-7fdfa366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)