Twitterアプリ

最新ネットワークビジネス セミナー対策

ネットワークビジネス9つの嘘

世界経済は確実にインフレに向かっている!「そのとき」までに、何に投資しておくべきなのか?

誰も辞めないネットワークビジネス会社の正体とは?

世界経済は確実にインフレに向かっている!「そのとき」までに、何に投資しておくべきなのか?


ダイヤモンド・ザイ 2月11日(月)0時1分配信







 【今回のまとめ】

1.アベノミクスの主眼はインフレを起こすことにある

2.日本だけでなく世界の中央銀行が通貨の交換価値の引き下げを狙っている

3.今は世界的にインフレではない

4.産業の現場からは既に好景気へ向けたシフトの声が聞こえている

5.原油価格が100ドルを超えるかがポイントになる



● アベノミクスのねらいは「インフレ」を起こすこと



 「願い事をするときは、気をつけろ(Be careful what you wish for.)」という格言があります。これは本当に自分の願いが叶ってしまったとき「こんなはずじゃなかった! 」と後悔することが多いという意味です。



 「アベノミクス」は緩和政策の拡大を通じてデフレから脱却することを目的としています。デフレとは、物価が下がる状態を意味します。年金生活者のように一定の収入が確実にあることがわかっている人にとっては、物価が下がることは歓迎すべきことです。



 その半面、企業がデフレ下で着実に利益を伸ばしていくのは並大抵のことではありません。だからデフレ下では「守りの経営」になりがちです。



 これまでのところ、アベノミクスは円安、株高の演出に成功しています。個人投資家や企業の経営者もいくぶん元気を取り戻したのではないかなと推察します。行き詰ってしまった時、今回のように何か新しいことを試してみるという態度は、私は重要だと思います。



 ただ、アベノミクスの最終目的はインフレを起こすことですから、「もし本当にインフレになったら、どうなる? 」 ということについて、今から考えておく必要があると思うのです。


















写真を拡大
写真を拡大


世界経済は確実にインフレに向かっている!「そのとき」までに、何に投資しておくべきなのか?



写真を縮小
写真を縮小


世界経済は確実にインフレに向かっている!「そのとき」までに、何に投資しておくべきなのか?

写真:ザイ・オンライン




● アベノミクスは世界の後追い



 まず、アベノミクスは、世界の中央銀行の金融政策の後追いであると言えます。



 なぜなら、すでに米国や欧州は大胆な緩和を実施しているからです。欧米の緩和はあからさまに通貨を「ディベーシング(debasing)」することを目的としています。ディベーシングとは「ベースを下げる」という意味で、具体的には通貨の交換価値を下げることを指します。



 通貨の交換価値を下げることとは、他国通貨との交換価値を下げること(=通貨安)も意味しますし、モノと交換する場合も交換価値が下がることを意味します。



 たとえば同じ1kgのお米を買う場合、以前よりたくさんのお金が必要になるということです。以前よりたくさんのお金が必要になるということは「モノの値段が上がっている」と錯覚しがちですが、逆に言えばディベーシングによってお金の価値が下がったことに他ならないのです。



 もっと言えば、日米欧の中央銀行がじゃぶじゃぶお金を供給して自国通貨の交換価値を下げることに腐心すれば、いずれ世界的にお金の価値が下がってしまうということです。



● 今は“パーフェクト”な世界だが…



 それでは世界の現状はどうなのだ?  ということですが、今のところ、世界的なインフレは起こっていません。下のグラフはユーロ圏の消費者物価指数ですが、むしろインフレは鈍化しています。これは欧州財政危機の関係で、まだ欧州では景気が悪いからです。



 状況は米国でも同じです。米国の消費者物価指数も低い位置で安定的に推移しています。



 それでは、インフレは来ないのでしょうか? 







前へ12


2ページ中1ページ目を表示





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130211-00031485-zai-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します



勝率96.6%!のドル円マスター!! “完全武装のフルオート売買プログラム・ドルエリオンFX”


9/9@東京 FX自動売買をメタトレーダー4で始めようセミナー


【12月31日◆最終販売終了】『¥SPA!』◆FXガチンコ検証で1位獲得◆【3000人以上が愛用!】『くまひげ先生』の【最新版◆FXバックドラフトPRO】高精度売買シグナル
誰も辞めないネットワークビジネス会社の正体とは?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robakiyo.blog.fc2.com/tb.php/613-c22931df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)