Twitterアプリ

最新ネットワークビジネス セミナー対策

ネットワークビジネス9つの嘘

1ドル=80円~88円、円安のピークは上半期

クリック!なぜ、あなたのビジネスは失敗に終わったか?



オプトインアフィリエイトとは


無料メールセミナー
Name: 
Email: 


クリック!インターネットで成功する唯一の方法!

1ドル=80円~88円、円安のピークは上半期


東洋経済オンライン 1月1日(火)13時30分配信




















写真を拡大
写真を拡大


1ドル=80円~88円、円安のピークは上半期



写真を縮小
写真を縮小


1ドル=80円~88円、円安のピークは上半期

1ドル=80円~88円、円安のピークは上半期




1ドル=85円を突破するなど、約2年5か月ぶりの円安ドル高になっている為替市場。13年はどうなるか。みずほコーポレート銀行の唐鎌大輔マーケット・エコノミストに話を聞いた。

(聞き手:小河 眞与記者)

 2013年の為替相場は、自由民主党が選挙公約に掲げた「官民協調外債ファンドの創設」が実現するかどうかで話が変わってくる。官民協調外債ファンドが実現すれば、金融政策が通貨政策に割り当てられる話になり、変動相場制から固定相場制へやや傾斜するような動きとなる。非常に大きな話になるわけだが、そこまでの認識を持って議論されているのかが、不透明だ。



【詳細画像または表】



 官民協調外債ファンドが設立されれば、円安はさらに進み、1ドル=90円を安定的に上回る可能性もあるが、常に「相手がある」為替の世界において、米国政府を含む海外からそのような為替操作と取られかねない政策が容認されるのか、実現性は今のところ低いと考えている。とりあえず、これが成立しないことを前提に見通しを立てたい。



■ ドル高円安のピークは上半期、年央以降は巻き戻しへ



 官民協調外債ファンドの話を抜きに考えると、レンジはドル円で1ドル=80~88円と見ている。足元では、円安が進んでいるが、日米間の「金利差なき円売り」であり、そうした動きは続かないと言うのが、歴史の教訓だ。足元の金利差を前提にすれば、1ドル=80円程度がまっとうなイメージではないか。



 現在は07年7月と同じ水準まで、IMM(シカゴマーカンタイル取引所の通貨先物)の円売りポジションが積み上がっているが、当時は日米間の金利差が大きく、ボラティリティも低く、円キャリー取引に魅力があった。いまは安倍首相への期待がかなり含まれていると言わざるを得ず、政策の進捗を丁寧にチェックしていく必要がある。





 ここから先を見た場合、ドル高円安方向のピーク、日経平均株価のピークは上半期に来る可能性が高いのではないか。13年1月24日には12年の年間貿易収支が発表される。昨年は11年の通年の貿易収支が31年ぶりの赤字となり、これを見た海外投資家は円売りを加速させた。



 12年の貿易赤字は、11年の2.5兆円に対し7兆円超まで膨らむ見通しで、海外投資家にとってはそれなりにショッキングな数字と映ることが予想される。その際、1円程度、円安に動く可能性もあろう。



 また、消費税増税への道筋を確保するためにも、政府・与党は、1~6月期に金融緩和、財政出動を積極化させることが予想されるので、円安方向に動くことは否めない。ただ、所詮は「金利差なき円売り」であり、政策の実現性が問われる過程で年央以降、巻き戻しも警戒したい。



 野田前首相が解散を表明する直前の12年11月13日には1ドル=79円程度だったので、足元の政治的な追い風が剥落した場合、そのあたりまでは戻ってくるのではないか。より具体的には、政府・与党の円安政策(明示的には官民協調外債ファンド)に対して、米国などから懸念が出れば、巻き戻しは避けられないように思える。



■ 構造変化により昨年から円安方向に転換



 だが、円安の要因は、政治関連だけにあるのではない。第1に需給の構造変化という土台があって、第2に欧米経済が落ち着いてきたという動きがあって、最後に、安倍首相の一連の各種発言が乗っかったという面がある。野田前首相が解散を表明する直前の11月13日時点で、円はすでに主要通貨の中で独歩安だったことを忘れてはならない。




前へ12


2ページ中1ページ目を表示





http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130101-00012361-toyo-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します


あなたはヒルズ土屋を知ってますか?

彼は、わずか6年前まで大阪でゴミを拾って生活をしているような、ニートでした。

でも彼は、わずか43ヶ月という短い期間で、六本木ヒルズに住み、ヒルズ族と呼ばれるようになりました。

「今さらヒルズ族って古くない?(笑)」

もし、あなたがこんな風に思うかもしれませんが、彼はヒルズ族になることで、

高級マンションに高級外車を手に入れた事は勿論、

現在では年商20億のグループ会社を経営する、経営者にまでなることが出来ました。

確かに、世の中には彼以上の成功者はまだまだ存在します。

むしろ彼の収めた成功は、小さな成功でしか無いのかもしれません。

でも、あなたはその小さな成功でも手に入れたいとは思いませんか?

自分の持つ時間を会社に切り売りするように稼ぐお金・・・

労力に見合わない収入・・・

いつ、リストラや倒産が起きるとも限らない、不安な日々・・・

誰しもが、会社に縛られることなく、経済的な自由を手に入れたいと思っています。

でも、その自由を手に入れる事が出来るのは、その世の中の不条理に足掻こうと行動を起こす人達だけです。

あなたが、現在の生活から、あなたの理想とする生活を手に入れたいと思うのでしたら、

まずは、この無料のメルマガに登録する事をオススメします。
    ↓
今すぐ、クリック




10月28日(日) 『ローリスクネットビジネス2012』


「リアルビジネス50」


【コンテンツビジネスバイブル】
クリック!インターネットで成功する唯一の方法!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robakiyo.blog.fc2.com/tb.php/386-59d47e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)