Twitterアプリ

最新ネットワークビジネス セミナー対策

ネットワークビジネス9つの嘘

リーマン・ショック5年 「危機をチャンスに」光と影生んだ胡氏の約束

物価が上がれば借金は目減りする?


アベノミクスによって毎年2%づつ、物価が上がったとしましょう。

すると、お金の価値も毎年2%づつ、目減りする。

ということは、借金も2%づつ、目減りする。

そしたら、「借金した方がお得だ」。

銀行にお金を預けている人が低金利に文句を言わない限り、

銀行も低金利でお金を貸してくれるはず。

そのお金でネットワークビジネスをやろう。

しかし、国の借金はどうなるのだろう?

発行済国債は、すでに利息が決まっているから国の負担は減るはず。

1000兆円の借金が毎年2%づつ、目減りすることになるのだから。

そして、債券価格が下がり、金利は上昇しそうだけど、

日銀の金融緩和により、市場にはお金が溢れているので、

金利は上昇しない。

そうなると、新たに国債を発行することも難なくできる。

もう、財政破綻する心配はない。

消費税増税必要なし、物価上昇2%で毎年20兆円チャラ。

消費税6%相当、消費税増税による景気後退デメリットの方が大きい。

そして、国はいくらでも借金できるのだから、民間人も借金できる。

そして、ネットワークビジネスをやろう。

現金を持っていても、目減りして損するだけだ。

こういったマインドになれば、景気は良くなるはずです。

100万円の知識が今ならタダ!


リーマン・ショック5年 「危機をチャンスに」光と影生んだ胡氏の約束


産経新聞 9月7日(土)11時52分配信










リーマン・ショック5年 「危機をチャンスに」光と影生んだ胡氏の約束


中国のドルベース名目GDPと成長率(写真:産経新聞)





 春節(旧正月)を2日後に控えた2009年1月24日、中国の胡錦濤国家主席(当時)は共産党の革命聖地である江西省井崗山(せいこうざん)に赴いた。古参党員を訪ねて、「革命の先駆けとなった井崗山精神で、直面する(金融危機への)挑戦をチャンスに変える」と約束した。



 ◆危機をチャンスに



 米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻した08年9月15日から5年。中国経済は胡氏の約束どおり危機をチャンスに変えた。12年の国内総生産(GDP)は名目で07年の2倍以上に膨張し、10年には日本を追い抜いて世界2位の経済大国の座を射止めた。



 その出発点は08年11月5日に温家宝首相(当時)が主宰した国務院常務会議で決定した4兆元(当時の為替レートで約57兆円)の経済対策にあった。金融緩和と公共事業を柱とした積極的な財政政策。リーマン・ショックからわずか2カ月足らずで打ち出したスピード感が中国経済を失速から救い、世界最速で景気回復を果たす原動力となった。



 ただ、高速鉄道網を全土に張り巡らすなど、公共事業の熱狂が旺盛な開発資金需要を生み、銀行の簿外運用など不正すれすれの手法で「シャドーバンキング(影の銀行)」問題などの副作用を起こした。



 シャドーバンキングには、銀行が簿外の信託方式で年利10%前後の高利回りをうたって個人投資家から集めた資金を、20%近くの高利で民間企業や地方政府に貸し付ける手法がある。公共事業は不動産開発とも密接に結びつくため採算性の低い開発案件の場合、担保の不動産価格がひとたび下落すれば回収不能に陥る。地方債務は20兆元を超えたとの報道もある。



 ◆社会不安への懸念



 シャドーバンキング問題は、リーマン・ショックの原因となった米国の低所得者向け高金利住宅ローン「サブプライムローン」との類似性が指摘されている。いずれもハイリスク・ハイリターンの金融商品で、地価や住宅価格の上昇が止まれば不良債権化が避けられない。中国発の世界的な金融危機を懸念する声の根拠ともなっていた。



 ただ、サブプライムローン危機が欧米の金融機関を軸に国境を越えて広がったのに対し、シャドーバンキングは中国国内の個人投資家がほとんどで、国有の商業銀行中心の金融体制が揺らぐリスクは小さい。習近平国家主席は今月5日、ロシア・サンクトペテルブルクでの20カ国・地域(G20)首脳会合で、地方政府の債務問題は制御可能な範囲内にあると強調した。



 中国で最も懸念されているのは、シャドーバンキング問題で連鎖的な破綻が広がった場合、金融商品リスクに対する認識のない個人投資家が金融機関や地元当局に反発し、これが社会不安を引き起こすのではないかという不安だ。抗議活動が抑制不能となれば、「中国の特色ある社会主義建設」や共産党一党支配も揺るぎかねない。



 リーマン・ショック後に「危機をチャンスに」と語った胡氏の約束が、5年を経て中国経済に「光と影」をもたらしたことがくっきりと見て取れる。(上海 河崎真澄)










http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000527-san-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します



【只今ライブ配信中】金次郎システム~SnakeFX~


テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」


FX伝承~タムラ式マンツーマンコンサル&レッスン~




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robakiyo.blog.fc2.com/tb.php/1209-371905ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)